テツ襲撃される

今日から終業式までずっと午前保育。家でもテツはCDを引っ張り出したり、椅子の上に立ったり、危ないことややってほしくないことばかりするので、テツを怒っているうちにあっという間にお迎えの時間。
母さんの顔を見た途端、2階に逃走していったタケ。おーい。今日は12月生まれのお誕生会をひまわり組でやって、じゃんけん列車をして随分楽しんだらしい。
タケが逃げ回ってなかなかつかまらない間、園庭で遊んでいたテツ。泣きながら戻ってきたので、「転んだの?」というと首を横に振る。なんだろう?と思いつつ先生と話し終えると、まさきママが「ちょっと、てっちゃん、さっきからあの子に3,4回わざとぶつかったり腕をつかんだりして倒されてるよ」と教えてくれた。ちょうどテツがちょっと高いところにのぼろうとしていて危なかったので、「こらっ!」と母さんがドスの利いた声で叫んだのと、こっそり近づいていたその子がテツを押すのが同時だった。年長さん?のその男の子は慌てて逃げ、テツはずり落ちて号泣。幸い、ちょっとずり落ちただけで頭を打ったりしなかったからよかったけど、泣きじゃくるテツを「怖かったね、びっくりしたね」と抱きしめ、バスの列の中に逃げたその子を睨む。母さんの声が聞こえていたのでバスの先生も現場を目撃しており、「すみません、大丈夫ですか」と謝られる。その子に対してはちょっと注意したくらい・・・と思っていたら、その後担任の先生らしき人がすっ飛んできて、両腕を押さえてかなり厳しく怒られていた。目を離した母さんも悪かったね。テツは怖かっただろうなあ。その後はずっと抱っこ抱っこで、抱っこされたまま寝てしまう。タケがまさきくんと園庭で盛り上がってなかなか帰らず重かったわ・・・。