ひよこのなかま運動会

やっほう!

テツのサークルの運動会。先週雨で流れてしまったので、今日は雨天でもできるよう担当の人が部屋をおさえてくれた(いつも地域の育児サークルをやっているところ)。
出発前にベランダを見たら、メジロが倒れて死んでいてびっくりしたけれど(まだちょっとあたたかかった)、マンション前に埋めてあげて出発(テツは見せたら逃げた)。

  • ぐるぐるどっかーん
  • ふうせんリレー(親子の間にビーチボールをはさんでリレー)
  • 新聞紙の玉いれ
  • しっぽとりゲーム
  • おんぶリレー(子供をおんぶして走り、足の上に立たせて歩いて帰ってくる)
  • 障害物?競争(紙のわっかをくぐって、洗濯ばさみでついたおやつを取る)
  • ぐるぐるどっかーん

今年は全体の年齢が低めなので、プログラムもそれに合わせてくれていた。ママと離れられずずっと泣いていた子もいたけど、テツはこういうの大好きらしく、終始大盛り上がりのハイテンションで走り回る。ぐるぐるどっかーんもよく踊り(というかママ達2〜3人しか踊ってなかった。そりゃ子供も踊らんわい。せめて運動会担当はみんな覚えてきて踊ろうよー。)、玉いれも拾っては追いかけて投げ、拾っては投げ。逃げ回る玉いれの箱は2つあったのだけど、1つに狙いを絞ったらしく、もう1つが近くにあっても見向きもせず。

しっぽとりゲームでも、手加減はしたが意外と速くてびっくり。

おんぶリレーはおんぶしたと思ったら、両手を離して振り上げるので落とさないよう必死。本人は馬にでも乗ってるつもりだったんだろうが・・・。そして最後の障害物競走、おやつを見た瞬間の目の輝き!順番がくるまで必死でなだめ、いざスタートすると速い速い!焦りすぎて間違えて隣の輪っかをくぐろうとするほど。洗濯ばさみをそれはそれは器用に一瞬でつまんではずし、
難なくおやつをゲット!