初めての・・・

帰りは、こうたろうくんと一緒に。すると帰り道でタケが「こうたろうくんのお家に行きたい」と言い出し、こうちゃんママも「よかったらタケちゃんだけ遊びにくる?」と言ってくれ、17時まで30分くらい、はじめてタケ1人でお友達のお家に遊びに行くことに。
笑顔で「いってきまーす!」
その間にいそいで夕飯の支度。お兄ちゃんが行ってしまって面白くないテツがかなり絡んできたけど、まあでも1人だと静かだわ。
帰りも、なんとこうちゃんママが送ってきてくれた。幼稚園からの帰りにこうちゃん弟のゆうじろうくんの靴を落としてしまったそうで、探しに行く間、マンションのエントランスでみんなで待つことに。タケとこうたろうくんはそれは楽しそうにお話していた。テツもお兄ちゃんが帰ってきて嬉しそう。結局靴は見つからず。タケは特に失礼なこともなく過ごしたようだ。本人いわく、ちゃんと「お邪魔します」も「お邪魔しました」もいえたらしい。「お母さんがいなくて、ちょっと寂しかったよ」と言っていた。
それにしても、思いがけずいい経験をさせてもらったわ。明日も誘ってくれたのだけど、明日はこうちゃんママのお友達が来るのだというので、逆にこうたろうくんに家にきてもらうことにした。こうたろうくんとは、お互い長子(そして弟がいる)の電車好きで気が合うみたいだし、家も近いし、これからもぜひ長いおつきあいをしていきたいわ。