さっちゃんとの再会

昼前に、なぎさちゃんのお家へ。長野から福岡への帰省の途中にさっちゃんが神戸に立ち寄ってくれるのだ。お昼にサンドイッチを作って食べた後、さっちゃん到着。テツは覚えているのかいないのか、母さんの後ろに隠れて恥ずかしがっていた。
みのりちゃんとしまじろうビデオを見るテツ。姿勢が父さんそっくり。
そしてタケをお迎えに。降園時は別人のように楽しそう。
今日も一旦教室に入った後、やっぱりモモちゃんのところに行って動かず、モモちゃんをちゅうりっぷ組に入れてもらったのだとか。でもモモちゃんと一緒になってからは、ダンスもちゃんと輪になって踊り、他の子に注意するくらいぴしっと座って静かにしていたそうだ。なんだかモモちゃんが心のよりどころになっているなあ。
しかし到着すると「眠い」と玄関で横になりさっちゃんの顔を見ない。
なぎさちゃんが帰宅するとだんだんテンションもあがり、ゆうきくんがNゲージを持って到着すると一気に爆発。でもすぐ電車の取り合いになるので、一度取りに帰った。
おやつの後、上の子たち3人が「お外で遊ぶー」と庭に出て行った。すぐにゆうきママが追いかけてくれたのだが、そのときにはなんと3人でむかいの家の門の前でおばさん(なぎさちゃんが仲良しで、いつもお菓子をもらっているらしい)相手にみんなで崖の上のポニョを歌いながら踊っており、あろうことか終わった瞬間に「あめちょうだい!」とおひねりをせびったらしい・・・4歳にしてみんなで恐喝!?

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、さっちゃんをみんなで駅まで送る。テツも自転車に乗らず歩くと言い張るので大変だったけど、みんなでさっちゃんと手をつないで嬉しそう。駅で「子供たちに何もしてあげれんかったけん」とヤクルトまで買ってもらい、手を振ってお見送り。

また会おうね!