離宮公園

幼稚園にお迎えに行って、そのままあやのちゃん、まさきくんたちと離宮公園へピクニック。午前中は家事買い物昼ごはんの調達と走り回っていたのでお迎えがやや遅れ、タケはひどくすねていた。でもこれから遊びに行くというのにいつまでもグズグズ言うタケに嫌気がさし、みんなの前なのに思わず「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまう。道中もグズグズだったタケ、離宮公園に着いたらようやく元気になった。
みんなで噴水広場で昼ごはん。テツとともくんの2歳児コンビはご飯の途中で席を立ってフラフラ散歩に行ってしまうので困りもの。そちらに気を取られていると、食べ終えた上の子たちが勝手に階段をのぼっていってしまったりするし・・・落ち着かず。
噴水まで手をつないでGO!
さすがに大きな噴水にはみんな釘付け。でもはしゃぎまくって水をバシャバシャ。うーん、誰か落ちそう・・・。とりあえず水を離れ、遊具エリアへ。ここで遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりで、2時間を過ごした。タケは非常にマイペースで、すすんで友達と遊ぶという感じではなく、気がつけば1人で全然違うところで遊んでいたりする。どんぐり拾いもみんなが大きいクヌギのあるあたりにいる中、1人「大きいどんぐりはこわいんだよ」と遠くのしいの実を拾っていた。テツが目が離せないので近くにいると、タケが1人になるのでなんとなくかわいそうなのだが、テツから離れるとたいてい危険なことをするのでどうしようもなく。
あやのちゃんが寄ってきてくれて、タケと二人で並んで1つのブランコに乗ったり、ばね遊具に乗ったりすると、まさきくんがやきもちをやき、微妙なトライアングル。
テツはともかくチャレンジ精神旺盛。着くなり自ら靴を脱いで裸足になって駆けていき、棒をジャンプして忍者のように渡っていたり、飛行機型ジャングルジムも最後尾から先頭まで1人でスイスイ。そして先頭で「この飛行機は、東京行きです。ディズニーへ行きます。まもなく出発します。ピンポンパンポーン♪」とチャイム入りで突然アナウンスを始めるのだった。ビックリ。どこでそんなアナウンスを覚えたのか。

帰りはまたまた噴水でみんなでキャーキャー言いながらとんでくる水しぶきを浴びる。タケはおっさんのように「汗かいた!汗かいた!」と言いながら気持ちよさそうに浴び、タオルで額を拭いていた。お陰で1人だけやたら濡れていた。
帰りはこってりの2歳児