親子カフェ

タケは逃走

タケと同じ日に同じ産院で生まれたみほちゃんと、1年ぶりくらいに会う。出かける前にタケに名前を告げると「みほちゃんって昔会ったことある子やん!一緒にご飯食べたよねぇ?僕はカレーが食べたいって言ってて」だって。3歳前のことなのに、よく覚えてるねぇ。適当なこと言ってるだけかもしれないけど、当たってるから驚き。
去年ビエンナーレに行って以来会ってないゆうなちゃんも来る予定だったけれど、残念ながら風邪で欠席。
神戸の親子カフェで待ち合わせ。先に遊んでいたタケは、「みほちゃん来たよー!」と言うと恥ずかしがって逃げたけど、気がつけば2人で会話してすぐに打ち解けていた。知らない間にお互いの誕生日が同じことや、弟の名前などを情報交換していた。成長したねぇ。みほちゃんの弟・けんとくん(10ヶ月)とは初対面。人見知りもなく抱っこさせてくれ、笑顔もむけてくれた。みほママは男女の育てやすさの違いにかなり煮詰まっていた様子で(特にみほちゃんがよく寝てよく食べよく遊ぶ大人しい子だっただけに)、夜泣きや卒乳、離乳食などの話に花が咲いた。母さんがけんとくんを抱っこしていると、テツがやってきて、一緒に声をかけたり、頭をなでてみたり、興味津々。タケはもちろん、テツも自分で靴を脱ぎ履きしながら移動してよく遊ぶ。タケは飛んで行ったらなかなか戻ってこないけど、テツは一定時間ごとに母さんのところに戻ってきて確認する。何せ2人が別々のところで遊ぶので、常に位置と行動を確認しつつ、お茶も飲みつつで、おしゃべりもゆっくり、とはいかなかったけど、身も心も楽だったわ。初めて食べたランチもなかなかおいしかった。タケもテツも自分でぱくぱくとよく食べ、ドリンクバーも踏み台を使って自分でいれて嬉しそうだった。タケはお茶とりんごジュースを混ぜてやたら楽しそうだったけど・・・まあ、ちゃんと最後まで飲みきったから良いか。

食事含め3時間くらいいて、みほちゃんたちが帰ると、タケも「僕もかえろっか」とすんなり退店。