まさきくんのお家

自転車でぴゅーんと。ちょうどマンション入り口であやのちゃん&ともくんに会い、一緒に訪ねる。まさきくんのお家はトミカやトーマスがたくさんあるのでタケもテツも夢中。はじめ、めいめいに好きなおもちゃでマイペースに遊んでいた子どもたち。タケはともくんにトミカの車などについて熱心に説明してあげていた。テツはまさきくんがあやのちゃんを追いかけて走るのを、後ろからままごとのおたまと包丁を持って追いかける。食い逃げ犯を追いかける店主か!?だんだん、人気のあるおもちゃにみんなが集中するようになり、ちょこちょこ取り合いやケンカも勃発しつつ、気がつけばそれなりに仲良く遊んでいた。テツも年上のまさきくんと泣かずに対等にケンカしていた(といってもお姉ちゃんのかのこちゃんが仲裁にはいってくれていたが)。タケは激しいケンカになることなく、ちょっと言い合っても気がつくと会話しながら仲良く遊んでいるのだった。