耳鼻科&海

タケが咳き込みだしたので、夕方耳鼻科へ。すいていてラッキー。
吸入中。
ドラッグストアで買い物した後、海へお散歩。「見てー!おもしろい貝殻がいっぱいあるよー!明日なかえせんせいに見せてあげるんだ!」といそいそとポケットにしまいはじめるタケ。明日からの幼稚園の夏期保育がかなり楽しみな様子。「ほら、これもおもしろい!」「むらさきのみーつけた!」と嬉しそうに拾っては見せてくれるのだが、なぜか全部普通のあさりなんですが・・・あさり好き?母さんが、巻貝やら色のきれいな貝などを探しては提供。テツも投げたり、打ち合わせたりして楽しむ。
タケが「見てー!おふねみたいなのに上手に乗ってるよー」という方向を見たら、バナナボートに乗ったビキニギャル2人だった。テツはバナナに釘付け。

帰りに海の家が立ち並ぶ賑やかな方も自転車で通ってみせてあげたら、「なんかおまつりやってるよ!ここ(海の家)入ってみたいなー」だって。