水族館

くすぐったーい

朝から蒸し暑い日。ブルーデイスタートというのもあって、体はだるいし頭もクラクラ。タケの要望で、水族館へ。水族館なら涼しくていいかも、と思ったのだけど、1人でどんどん走って行ってしまうタケと、どこにでも寝転がってごろごろするテツとの2人を見るのは大変で、ぐったり。どちらか1人なら楽なんだけど。テツがどうやら眠くなってきていたらしく、非常に聞き分けが悪かったり、抱っこ抱っこだったり。
地震の元・なまず
やはり魚ではないところで盛り上がる
イルカライブは手拍子でノリノリ
大分動かずに座って見られるようになってきたなあ。
今日もドクターフィッシュには2人でくすぐったいくすぐったいと大喜び。
しかし水族館のネックは売店。カキ氷カキ氷と騒ぐ子供たち。タケは「家でしようよ」と言うとすぐ納得してくれたが、テツが「いや!」とその場から動かない。行くよ!と置いて行くと大泣きなのだった。
風で飛びそうな紙をおもむろに脇にはさむテツ。どこで覚えたんだ。
なんだか、思ったより楽しませてあげられなかった。母さんにも余裕がなかったし。帰りの自転車でも、帽子をとばしてしまったタケ。その場ですぐに言ってくれず、坂道を半分のぼったところで言われた。貧血状態で炎天下を2人乗せてここまでのぼってきてフラフラだし、テツは寝かけてるし・・・お願い、諦めてくれ、後で探しに来よう、と言うが、引き下がってくれないタケ。戻ったら確実に倒れる、と思ったので無理矢理帰宅。しかし帰ってもずっと抗議し続け、昼寝を拒み、テツと母さんが寝ていても横でシクシク泣いている。仕方ないのでタケに寝ておくよう言い、1人自転車で探しに戻る。幸いすぐに見つかった。タケに懇願して、眠くないというのを無理矢理昼寝してもらう。