帰省準備・後編

幼稚園へ行くと、教室のドアを開けた途端「あっ、たけちゃん!」「たけちゃーん!」とお友達の声。今日はまゆこ先生がさくらんぼの担当だったので、ちゅうりっぷ組のお友達が多かったらしい。タケも振り返ることなく入っていった。
家に戻って、荷作りした荷物を車に積み、図書館やスーパーや郵便局などあちこち回って用事をすませ、荷物も送る。途中お友達にも何人か遭遇。テツは助手席でこってり幸せそうに寝ていた。
帰宅して目を離した途端にこの有様
テツが静かなときはこっそり悪いことをしているので要注意だ。タケと違って何も言わないのでなかなか気づかないんだよなあ。
片付けて、夕飯の下ごしらえをすませたら、すぐに幼稚園へお迎えに。なかむら先生とお話しながらお待ちかね。カードゲームをしたり、園庭でお外遊びをしたりして終始楽しく過ごしたらしい。よかった。明日から東京に行くことを楽しそうに話していたとか。「ディズニーランド行くの?」と聞かれて「ううん、ジジとネネのお家に行くんだよ!」と答えたらしい。いや、ディズニーも行くんですが・・・。最後はまゆこ先生とさよならじゃんけんして、ほっぺにチュまでして嬉しそう。
テツもほっぺにチュ
帰りは、いろはちゃんの自転車と併走
あやのちゃんのお家に寄って、野菜を引き取ってもらう