だらだら

帰宅後は、家で過ごす。父さんはパソコンに向かい、母さんは家事に奔走し、子供達はおもちゃで遊びまくる。
ゆびきりげんまん、うそついたらアイスクリーム、かっちゃうぞ♪
かわいいタケの指きりに、父さんの目も細くなる。母さんには見せない顔だ。
しかし遊ぶ部屋を限定したものの、気付けば子供部屋はものすごい光景に。
泥棒がきて、その後猫が荒らしていった・・・のか?
3時になったら全部捨てるよ!と何度も言ったのに、全然片付けようとしないタケ(もちろんテツも)。5分前にゴミ袋を広げても効果なく、とうとう捨て始めることに。ゴミ袋1杯弱くらい捨てた。捨てても、あまり反応しないどうでもいいらしいおもちゃ(パズル類など)と、捨てようとすると「それはだめ!」とものすごい勢いで取りに来るもの(電車やぬいぐるみ)があって、いるものといらないものがはっきりしてそれはそれでよかったかも。ちょっとおもちゃ多すぎたしね。多分、またそのうちすることになるだろう。
しかし結局この片付けに、1時間。タケが「どこか遊ぶところにお出かけしようよー」と言うが、テツもかなり眠そう。テツを寝かせて、タケを海に連れて行ってやろうと画策して寝かしつけに入るが、当のタケが2度も邪魔しにきてテツがすっかり起きてしまい、いけなくなる。ありえへん・・・母さん悔しくて涙が出てくるわ。父さんが一緒に行ってくれればみんなでいけるんだけど、やはりそれは無理そうだ。母さんが早起きして朝からうまくもっていけばみんなで行けたかな?すまんねぇ・・・。