カード作り&柔道着

1時間ほどテツが昼寝したら今日もあやのちゃんのお家へ。みんなで折り紙など使って暑中見舞いのカード作り。
はさみ使いがものすごく上手になっていた
上が見本(あやのママ作)、左下がタケ作、右下はテツがはさみでカットしたたこ(の足)、わかめなどを母さんが貼ってできたもの。
工作の後はおやつを食べて、お庭へ。あやのママが、みんなをネコ車に入れて走ってくれた。あやのママのアイデアには毎度驚かされる。本当に、幼稚園のようだわ。
最年少のテツと、最年長のタケ
最後はこんな状態に
テツはチョークでお絵描きにはまる
今朝も幼児柔道があったけどお休みしていたのだけど、朝みんな柔道着を着て1人1人写真を撮ったというので、タケとテツも撮ってもらうことに。タケは今朝柔道があったことを知ると、「なんで僕は柔道じゃなかったの!僕柔道したかった!!」とものすごく怒った。よっぽど前回楽しかったのね。また金曜来るから許して〜。
気をつけポーズのタケとちょっと嫌そうなテツ
最後まで楽しみました
本当にあやのちゃんのお家にはお世話になっているわ。親子ともいい経験たくさんさせてもらって。まさきくんのお姉ちゃんの、かのこちゃん(小2)も、誕生日の今日、友達との約束を蹴ってここへ来たらしい。そして元小学校教諭のあやのパパに、一輪車や二重とびを教えてもらったり、一緒に車でホームセンターへ行って夏休みの工作の材料を買ってきて作ったりしていた。