初めてのお泊り

みんなでお風呂
そして、そのままあやの家にお泊り。お友達の家に泊まるのは初めての体験!どちらのパパも、私用で深夜or翌日の帰宅ということで、誘ってもらったのだ。寝る時間が近づくにつれ、「なんであやのちゃんのおうちでお泊り?」「お家に帰りたい」と弱気な発言になってきたタケ。かーびぃがいればがんばれる、というので家に戻って取ってきたが、やはりその後もグズグズ言っていた。テツもなかなか寝ず、油断した母さんの顔面に思いっきり頭から全体重をかけて落ちてきて、泣きそうに痛かった。出っ歯なので唇の内側が思いっきりえぐれたわ。そんなこんなしながらも、なんとか21時半には2人とも寝付く。
あやのパパが予想外に早く帰宅し、大人3人でおしゃべりタイム。しかしそれもつかの間、タケが起きてきて「お家に帰りたい」とポロポロ泣くのだった。かわいそうな気もするが、テツも寝ちゃっているし、年長さんになれば母もなしでお泊りキャンプもあるしなあ・・・と、説得を試みる。途中で帰宅前の父さんから電話もあり、父さんからも説得してもらうがきかず、泣くタケ。「お家に帰りたい。あやのちゃんのお家はおもちゃが少なくて面白くないんだよ。」
「じゃあ、お母さんとお布団に横になって、朝までずっとお話しようか。そしたら面白いでしょ。」と言うと、納得して横になる。「何のお話してほしい?」と聞くと「お家に帰りたいお話」・・・おうちにかえりたいクマの子の話を創作で適当に話し出す・・・が、母さんの方が眠くて途中で何度も話が止まる。「もう、お母さん、ちゃんとお話してよ」「頭なでなでして」などと何度か怒られつつ、気がつくと、タケも寝ていたのだった。その後は朝までぐっすり。