落し物

帰りに、海で鳩にエサをやる(子供達が朝パンやホットケーキを食べ残すとそれが鳩のえさになるのだ)。すると足元に携帯電話を発見。なんか光ってるし。電話するのも怖かったけど、子供の手前知らん振りもできないので、拾って交番に届けることに。まあいい体験になったかな。途中でおばちゃんに「えらいわねえ」と飴をもらって嬉しそうだった。こういういただきもの、あげていいものか迷う。今回は棒つきキャンディだったんだけど、ちょっと溶けてたりして微妙な感もあり、母さんの持っていたドロップと交換した。「知らない人からもらったものだから、食べてもいいものか分からないから、こっちと取り替えてね」と言うと、タケはすんなりと取り替えて「そうだね、食べていいかわからないもんね」と言ってくれたのだが、テツはなかなか・・・両手にドロップを持たせてなんとか落ち着かせたのだった。