サッカー

今日もがんばっていた。
タケもテツもちゃんとコーチの真似をしてやっている
サッカー始めた頃はこれだけでも奇跡だったもんなあ・・・成長したもんだ。
ドリブルまで
2人ともすっかり上手に。タケはちょこちょこ慎重派、テツは大胆に蹴り出して追いかけていく。一見テツの方が速いし上手に見えるのだが、実はコントロールできてなくてどこまでもドリブルしていってしまうのだった。
キックも随分思い切り良くなってきた
いつも通り、コーンを倒したり、ジャンプしたり、ジグザグに走ってシュートしたりの練習をした後、試合。タケのボールキープ率は80%。毎度本当によくがんばってます。
ボールをとめる時に、ちゃんと前に回り込んで止めるようになっている
ちょっとずつ、体の動きがちゃんとサッカーの動きになってきている。やる気を出して以来のタケの成長ぶりには驚くばかり。気持ちさえのれば何でもできるんちゃうか、この子。
今日はテツも試合でボールに向かっていくことが多かった。
兄弟で競るシーンが結構あって面白かった
テツはいつもタケの練習についてきて、勝手に見たり混じったりさせてもらっていたけれど、いつの間にか覚えて上手になっていて、本当に2人分お世話になったなあ。
試合終了後はなぜかみんなで手をつないで
ありがとうございました!
大好きだったはんこぺったん・・・しかし紙を忘れたのだった。すまぬ。
存続の可否は、この後の第2部で体験にきている2人のうちどちらかが入るかどうかで決まるとのこと。母たちはみんな「これで最後かも・・・」という思いもあったのか、今日はいつもよりちょっと豪華なおやつ交換タイムとなった。
自転車で寝かけ、到着するとスロープに倒れこみ寝そうなタケ
まねするテツ
今日はプールとサッカーだったもんねぇ。お疲れ様。よくがんばったよ!かっこよかったよ!
帰ったらすぐに風呂に入り、鶏ご飯を作って食事タイム。
なんだかおかしいぞ?


・・・夜先生から電話があり、やはり人数が足らずタケの通うサッカークラブは存続不可能とのこと。他の地域に移籍して続けるという選択肢もあるが、やはりちょっと遠いし幼稚園が終わってから通うにはつらそう。タケは、サッカーが今日で最後なんだって、と言ったら一発で理解したらしく、目をまん丸にしてショックを受けていた。もう一度説明すると、口をへの字にして今にも泣きそうな顔に。せっかく、サッカー楽しくなって、上手になってきたところだったのにね。以前体験に行った西須磨サッカークラブにもう一度行ってみるかなあ。もしくはダイナか?