誕生日パーティーwithおじいちゃんおばあちゃん

いちご大好き!

おじいちゃん、おばあちゃんが来て一緒にテツの誕生日パーティー。ずっと会いたがっていたタケは朝からワクワクそわそわ。

おばあちゃんお手製のごちそう(天むす、チーズ巻き、牛肉・ごぼう・人参のきんぴら、ひじきの酢の物)&母さんの失敗作(あまりおいしくなかったオクラとトマトの寒天寄せサラダ、片栗粉を入れすぎた花形野菜入りかき玉汁)でランチ。おばあちゃんのご飯はさすが、どれもおいしかった〜!テツは天むすの海老だけ食べて残りを父さんに食べさせるという暴挙にでる。でもよく食べた。一方タケは、食事前も「今集中してやってるから」とずけいブロックパズルにはまってなかなか食卓につかず、ご飯もちょっと食べるとすぐにご馳走様。
食後は2人で歌いながらダンスを披露
2人歌ってる曲違いますけど・・・。
そしてトトロ鑑賞
タケが最近はまっていて勝手に自分でつけるのだ。しかしメイがやぎにとうもろこしをとられそうになるシーンが好きでそこばかり何度も巻き戻して見るのでなかなか先に進まない。ところでテツ、おじいちゃん痛いと思うけど・・・。
お待ちかねケーキタイム!
やはりろうそくは結局タケが消し、そしてケーキはテツはいちごばかり、タケはスポンジばかり食べるのだった・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、おじいちゃんおばあちゃんも雨が降らないうちに帰宅。
「帰っちゃだめ〜」とタケ号泣
ずっとその場で泣いていて、お見送りもせず。
そして2人沈没。(この合間で母さんが寝かしつけ)