兄弟あそび

帰宅後、幼稚園でやった歌を振りつきで次々に披露してくれるタケ。そしてテツも、一緒に歌いながら踊るのだった。歌も、振りも、だんだん覚えてきているのが面白い。2人で歌って踊っている姿はそれはそれはかわいいものです。
踊っているタケに突如抱きつき、大笑いのテツ
タケも「やめて〜」と逃げ回りつつ、大笑い。本当に仲良しだねぇ。
その後、おもちゃを取り合ってケンカする(テツはすぐに泣いて訴える)ので、「お絵描きしよう!」とマックスバリュでもらってきた父の日似顔絵展の申し込み用紙に、父さんの絵を描く。
真剣だけど楽しそうな2人
テツは父さんの絵と言ったのに、「だんごむしー」と言いながら紫の○を描いている。オイオイ。
タケは肌色で顔の輪郭を描き、「それからおみみがあってー」と耳を描き、目鼻や口、髪の毛、そしてひげを次々と色を変えながらかいていく。本当に上手になったねぇ。幼稚園ってすごいなあ。
タケが「お口の下にもひげがあるからー・・・ちょんちょんちょんちょん」とひげをかいていくと、テツも真似して「ひげひげひげひげ」と言いながらクレヨンをたたきつけるのだった。
完成作品
タケは父さんの顔の後ろに、「おとうさんのだいすきなしおから」を描いた。「しおからは赤いからー・・・あ、やっぱり赤じゃないかな、だいいろかな。だいいろで描こう(だいだいいろ、のことらしい)。」と言いながら。・・・いや、色のことより、なぜ塩辛???父さんの顔、よく雰囲気がでてるなあ。
テツのはなんだかカラフルで、芸術的。一応右上の顔っぽいのが父さんらしいのだが・・・ホンマか?