クッキング保育

15時半〜17時の間のいつお迎えに行ってもいいのだが、天気が怪しかったので16時すぎに家を出る。半ごろ幼稚園に到着すると、お迎えに行っていたりょうすけママが「たけひろくん、待ってたよ」と教えてくれた。その後会ったまさきママは「迎えに行ったら、たけひろくんがまさきの手を引いてつれてきてくれたよ〜」と教えてくれた。ゆり組に向かうと、タケが嬉しそうに飛び出してきた。口の端にチョコレートがついている(笑)。
さくらんぼのみさ先生とさよならじゃんけん。負け。
ちゅうりっぷ組に荷物を取りに行き、ついでに参観の時に撮れなかった、「みんなの描いた先生の絵コーナー」の写真を撮る。タケの絵も貼ってあった。
まゆこ先生もいて、今日の話を教えてくれた。体育遊びで、マットの山やすべり台を作って遊び、タケはとっても楽しかったらしくてなかなか体育館から帰ってくれなかったとのこと。クッキング保育も、すごく楽しんでこねて上手に作っていたそうだ。
その後園庭で、かほちゃんに教えてもらったという「ぶたぶた焼けたかな」を披露してくれた。
そういえばコザルは幼稚園年長の時、この「ぶたの丸焼き」をしていて両手を離し、顔面から落下して鼻の下を切ったことがあるのだった・・・。タケもそんな日が近づいているのか。

・体育あそび面白かったよ!俺様一度も脱走しなかったよ。お母さんがいないところではちゃんとするんだよ。
・あーあ、またダイナ(体操教室)行きたいなー。ねえなんでもうダイナ行かないの?俺様ダイナ行きたい。
・今日ゆうまくんお休みだったよ。風邪なんだって。
・2階で映画をみたんだよ。赤ちゃんのビデオとか、アンパンマンを見たんだよ。(クッキング保育が前半・後半に分けてやったらしく、自分の回でない時はみんなで新館でスライド上映を見たらしい)
・なかまはずれゲームをしました。
 ♪おかしのなかま♪(パンパン)チョコレート
          (パンパン)アイス
          (パンパン)やかん  えーーーー!?
・♪なぞなぞなーに なーぞなーに だーーおもしろい♪っていうのもやったよ。
・まるいおだんごみたいなクッキーを作ったんだよ。まず、カステラを入れます。次に、ミルクと、その次にコーンフレークを入れて、ぎゅっぎゅっとしたりして、作ります。そういうことですね。そして、できあがりです。(その後チョコレートをかけたりして食べたらしい)