体操教室

体操教室のある日は、教室からそのまま体操の先生がまとめてホールまで連れて行ってくれるそうで、テツがロング昼寝して普段のお迎えの時間だったらたたき起こさなければならないところだったから助かった。いつもより20分ほど遅く、ゆうゆうと到着し、ホールへ。タケは・・・と探すと、あっ、いたいた!
みんなが先生の説明を聞いている後ろを、転がってる・・・orz
でもよっぽど楽しいのか、かなりテンションが上がっている。相変わらず脱走したり、順番を守れなかったりして強制連行されたりもしているのだが、以前の運動塾やリトミックに比べたら雲泥の差!というほど先生の話も聞いているし、並んでいる間の手遊びなんかも率先して真ん中でやっている。マットのぼりやジャンプ、すべり台はお手の物、もうやりたくてやりたくて仕方ないという感じ。

テツは途中で何度も混じりたそうにしていたものの、母さんが行かなかったら意外と途中で戻ってきたり、他のお母さんに構ってもらって照れながら戻ってきたり。時には母さんに止められて床に寝転がって抗議していたりもしたけど。でも、大きな輪が出てくるともう辛抱たまらず猛ダッシュ。止めるも払いのけて進もうとする・・・おおお。付き添いの大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが後ろの方のマットで遊んでいたので、そこにちょっとまぜてもらってごまかした。
それはそれは楽しそう
そして最後にはタケとあやのちゃんに両手をつながれ、連行される宇宙人のようになってげらげら笑っていた。
タケも余程楽しかったらしく、体操終了後は「幼稚園、楽しくなってきたよ!」などと言っていた。まだ体験なんだけど・・・。あともう一回体験があるのだけど、どうしようかな。どう考えてもタケはサッカーよりこっちの方が楽しそうだわ。