初弁当&一日保育

バムとケロとライオン弁当

今日からお弁当開始。朝6時に起きてがんばったわよ。しかし外はあいにくの雨。雨の日はなぜか歩くのが遅〜いタケ、しかも傘をすぐ横にするので帽子濡れてるし。朝からイライラ。周りをみると、同じような状況のお母さんたちばかりなのだった。
早く歩いてー
今日は、昨日から「明日はちゅうりっぷくん(カメ)にえさをあげるんだー」と言っていたからか、一瞬隠れたけど割とすんなりと教室に入って行った。「ちゅうりっぷくんのえさってどんなの?」と言いながら。本当は園児があげてはいけないらしいんだけど、1粒だけあげさせてもらったらしく、タケも嬉しそうにしていたとのこと。
テツはそのまま今日も鼻水を吸ってもらいに耳鼻科へ。今日は中待合で待つ時間が長くて、テツが大人しくしていなくて一苦労。カーテンの下から診察室をのぞいたり、
カーテンでいないいないばあしたり。
抑えると泣き叫んで転がるのだった。あぁ。薬をもらうと、あっという間にお迎えの時間。
やはりお迎えは嬉しそう
お弁当も完食!今日は先生がお隣に座ってくれたんだって。先生の給食が豆ご飯で、タケのおにぎりにも豆が入っていたので「一緒だね!」とすごく嬉しそうにして食べたそうな。よかった。豆ご飯、実は食べるか心配だったんだよね。今日もお絵描きしたみたい。そして、「○○○○○きょうごくんと(ブロックをハンドルがわりにして)バスのうんてんして遊んだんだよ」と、初めてお友達と一緒に遊んだ話を教えてくれた。また新しいお友達の名前を覚えたんだね。そして、「あやのちゃんが『今日あやのちゃんのお家に遊びにきてね』って言ったんだよ。遊びに行く行く!って言ったから行こう!」と言う。既にあやのちゃんいないし・・・でもタケがあまりにしつこいので電話してみたら、「子供同士の約束やと思うけど、よかったらぜひ寄っていって」と言ってもらえたのであつかましくもお邪魔させてもらう。