レゴ

昨日のTVチャンピオンに影響されて、レゴを出してみる。タケはさっそくトンネルと階段を作ってプラレールを通らせていた。母さんがあひると緑の犬を作ると、テツが大喜び。あひるにブロックの帽子をのせたり、犬のあたまをなでたりかわいがってくれた。
わんわん!とうれしげ
そして、母さんがチューリップの花?を作ってタケに渡すと、タケが「もっとさけ〜!もっとさけ〜!しよう!」と千鳥足でテーブルにむかって歩き出したので、「もっと酒?杯に見えたのかな」と思っていたら、「お水をあげて、にょき、にょきにょき」と言いながら1つずつブロックをつなげていき、なんと横にもう1つ花を作って、「たんぽぽが咲いたよー!」だって。す、すごい!いつの間にそんなことまでできるようになったの?「もっと咲け」だったのか。「たんぽぽの種が落ちてきたよー」と言ったり、フーと綿毛を吹くまねもしていた。
さいた〜♪さいた〜♪
そして夕飯作りに戻ろうとしたら、やはりはなれず。最後の手段で教育テレビをつけたら、気を取られてくれたので離れる。完成しても2人ともやってこないのでやけに大人しいな、と言ってみたらテツは魂を抜かれたようにテレビを見ていた目を母さんにうつし、途端に思い出したように抱きついてきた。体がしんどくて一度何かに気を取られたらスイッチが切り替えられないんだろうな。かわいそうに。そしてタケは、なんと寝ていた。慌てて起こすがなかなかおきようとしないので、おどろんぱをつけたら跳ね起きた。