集合!

ちーちゃんママが車で迎えにきてくれて、ちーちゃん&みなみちゃん家へ。ほどなくさおりちゃん&ふみあきくん、みさきちゃん、なぎさちゃん&みのりちゃんが到着し、賑やかに遊ぶ。赤ちゃんの時から遊んでいたメンバーなので、子供たちも気安い様子でよく遊んでいた。
タケもテツもお外が大好きで、隙あらば庭に出て砂遊びに励む。そしてタケは、砂場でもマイペースに遊び、みんながテーブルで砂のお弁当やお料理などを作っている間、一人で砂場に寝転がってダンプカーに砂を積んで遊んでいるのだった。家でもみんなが追いかけっこして遊んでいる間、一人でアンパンマンのひらがな遊びなどをずーーっとやっていたのだった。やっぱり、女の子とは遊び方が違ってきたのかなあ。男の子の友達と遊ぶ機会を増やしてあげなくちゃなあ。
お家の中では子供たちは2階大好き。みんなで2階のベッドの部屋へ行っては、ブロック遊びをしたり、おままごとをしたり。タケはソフトブロックで車輪パーツを使って電車を作って走らせており、テツはお花(本人が「おはなー」と言っていた)を2本作って両手に持って踊っていた。

夕方近くになって、仕事が終わっただいちくんママが加古川から駆けつけ、久々に再会。男の子同士遊ぶかと思いきや、テレビモードになって「アンパンマン見せて〜」とアンパンマンに見入っていたタケはだいちくんと全然遊ばず・・・。だいちくんママがお土産に持ってきてくれたコロッケをもらうと、テツはどこから嗅ぎ付けたのか「コロッケ〜」と言いながら母さんの袋を奪おうとした。死守してめでたく夕飯の一品に。