夕方

本屋と、スーパーを回った後図書館へ・・・行こうと思ったら間に合わず、返却だけして、新しくできたDVDレンタル屋さんへ。かなり大きな店舗でコミックもあるし、DVDもかなりの種類が揃っていて見ているだけで楽しかった。タケもしずくちゃんやら電車やらいろんなDVDを物色していたが、ノンタンの「おならのぷーすけ」という巻を見つけると即決。母さんは欲しいなーと思っていた「オペラ座の怪人」のCDを発見してご機嫌、テツもあちこちの棚を見ては「でんしゃ!」「アンパンマン!」と騒いだり、DVDケースを移動したり(戻すのが大変)して楽しんでいた。いい店ができたぜ。
タケは帰るとさっそくノンタンに夢中。いくつも話が入っているのに、一番はじめの「おならのぷーすけ」ばかり何度も繰り返し見るのだった。最近おならブームだからなあ・・・。
テツは、帰宅してふと目をやると自分でジャンバーを脱いでいてびっくり。「すごいねー!」と褒めて、「靴も脱げる?」と聞いてみたら、「うん!」と言って玄関に座り、一生懸命時間をかけてマジックテープをはがして自分で両方とも靴を脱いだ。そして「できた!」とそれはそれは嬉しそうな満面の笑みを見せてくれたのだった。本当にすごいねー!よく見て、何でも自分でやろうとするところが偉いぞー。