5年目のデート

父さんと2人で肩を並べ、不思議な気分で大阪へ。おいしいパニーニのランチを食べ、劇団四季の「オペラ座の怪人」を鑑賞。凄かった!初・舞台鑑賞の父さんも圧倒されていた。母さんも、実は初四季。どうして子供産む前にもっと見に行っておかなかったんだろう〜。1つみてしまったら、「今度はダンスメインのやつも見たいなぁ〜」などと欲が・・・京都でやってるウエストサイド物語みたーい!マンマミーアもみたーい!
なんとなく背筋がのびたまま、電車で三宮へ戻り、夕飯までの1時間弱を本屋で過ごす。本屋、何時間でもいられる、絶対。子供たちに図鑑のお土産も買い、元町の神戸牛・吉祥で晩御飯。
父さんが予約時に結婚記念日であることを伝えていたらしく、直径50cmくらいあるでっかい杯がでてきて、お酒をいただく。あまりに飲みやすくおいしかったのでついつい飲めないのに結構飲んでしまい、後で酔いがまわって眠くなるのだった。料理も絶品!肉も魚も本当においしかった。なんて贅沢なんだろう。お店の方もアットホームな感じで、料理などを運んできては何かしら話していく。最後はシフォンケーキをデコレーションしたものがホールで出てきてびっくり(シフォンなので意外と食べられるし、残った分は持ち帰りできた)。テーブルに飾ってあったミニブーケも頂き、すっかり満足して店を出る。父さんとも、この5年間、そしてこれからの5年間のこと、子供たちの育て方のことなどゆっくり話せた。
それにしても、子供がいないだけであらゆることがなんと自由にできることか!今思うと子供産む前にもっといろいろしておけばよかったなぁ〜。