下御隠殿橋

おやつを食べた後、自転車で王子駅まで行き、京浜東北線に乗って日暮里までお出かけ。お目当ては駅のすぐ北にある跨線橋・下御隠殿橋だ。ここは鉄っちゃんの間では有名らしい、鉄道ビュースポットなのだ。橋自体にも新幹線や電車のレリーフがあったりするが、やはり何本もの線路が一度に見えるのが壮観で、タケもテツも大喜び。山手線、京浜東北線宇都宮線東海道線(へむかう電車)、常磐線、京成線、新幹線(東北・上越・長野)などが次々に通っていき、そしてちょうどラッキーなことに、京成スカイライナー、寝台特急カシオペア北斗星フレッシュひたち(緑)、スーパーひたちなどの特急も通ってタケは大興奮で叫びまくっていた。何組かきていた子鉄ちゃんたちと一緒になって嬉しそうにおしゃべりしていた。

誰にでも話しかけるタケ、特に自転車でベビちゃん連れできていたママさんをつかまえて、熱心に電車のことを語っていた。長々と熱心に聞いて下さってありがとう。テツもこのママさんたちが去って行った時には、「まってー、まってー」と行って30m以上走って追いかけ、最後は地団駄をふんでいた・・・。
夕日もいい塩梅に