そして爆発

いざ昼ごはん、しかし朝と同じく椅子をめぐって「あゆちゃんが座る!」「俺が座りたい!」と取り合いに。お互い意地になってしまって譲らず、「けんかになるなら誰も座らない!」とネネが取り外す。ダメだと分かるとすっと諦めて座るあゆ。ダメだと分かっても「ちっちゃい椅子に座りたいのーーー!!」と泣き出すタケ。ずっと言い張るので、「じゃあずっと泣いてなさい」と言い、今度は牛乳をカップに注ぐと「俺がピンクのコップ!」「あゆちゃんもピンクがいいの〜!」とまた争いに…。やはりどちらもひかず、ネネもコザルもずんやりしながらもなだめ、結局最後は「じゃあどっちも使わない」といわざるを得ないのだった。そうして「じゃあどのコップがいい?」と他のコップで選ばせるとあゆはすっとコップを選んだが、タケはやはり「ピンクのコップがいいのーーーー!!」とごまかされずずっと粘って泣くのだった。もう朝から仲裁しながらの子供3人の世話に疲れていたコザとネネはすっかり煮詰まり、爆発。しかもこの展開ではタケを怒らざるを得ないし。そしてどれだけ怒られようと、甲高い声で主張し続けるタケ。カーっときてついに挙がったコザルの手を、ネネが抑えた。しんどすぎる…2人ともひどい形相をしていた。ネネにとくとくと言い聞かされると、話し合いに耐えられなくなったタケは「はいはい、分かりました。このお話は、これでおーしーまーい」などと言って終わらせようとする。結局タケが根負けして、ご飯は食べるも牛乳は最後まで飲まず。
なんとかネネはあゆを、コザはタケとテツを昼寝させて出てくると、二人ともため息。タケも一番年上だから一番我慢させられてかわいそうなんだけど、でもタケよ、頼むから引き際を分かってくれ…。言ってもどうにもならないと思ったら諦めてくれ…。