児童館

朝食はごまかせたが…

朝からあゆにお茶を飲ませてもらうテツ
朝食時にタケとあゆで椅子(今日の写真であゆが座っているもの)の取り合いになる。別の椅子を勧めてもお互い譲らず、なんとか新幹線の生地を別の椅子にかけて「ほら〜、タケちゃんの席はちゃーんと新幹線があるよー」と言ったら、なんとか席についてくれた。しかしその後もおもちゃをめぐって争いは続く…。そしてあゆママのさなおばは出勤していったのだった…。
この水お絵かきの筆をめぐっても争いに
ネネと子供3人を連れて、児童館へ。タケとテツは自転車で、あゆはバギーでネネが押して、とあゆをバギーに入れたら、テツが「バギー、バギー」と指差して大泣き。自分もバギーに乗りたいらしい。「じゃあてっちゃんバギーで行こうか」と言うと、今度はタケが「いや!自転車で行くの!!」と譲らない。あぁ、出足からこれかい。タケが歩いてくれなくては仕方ないので、テツを抱きかかえて自転車に乗せるが、ずーーーっと泣いて大暴れ。児童館に着いてからも、しばらくすねてジャンバーも脱がない、おもちゃもいらないと投げて怒っていた。仕方ないので「じゃあ勝手にしてくれ!」と放っておいたら、そのうち泣きながらやってきてままごとの食べ物で落ち着いたのだった。やれやれ。


児童館ではまあまあ平穏に遊んでいた。でも最後にやはりぽぽちゃんのミルクをめぐって取り合い。譲ることも、交代で使うこともなかなかできずに四苦八苦。もうすぐ幼稚園に行くんだし、タケももうちょっと我慢を覚えないといけないと思うんだけどな。
帰り道でも、昼ごはんのしたくのため急いでバギーで走って帰ったネネとあゆを、自分も一緒に歩いて帰るといい、それがダメなら自転車で同じ道を追いかけろといい、追いつかず先に帰っていたら「ずるい!」と目に涙をためて本気で怒っていた。どうしたのか、タケ…疲れがピークに達しているのかな?