家あそび

午後は家で過ごす。タケはやはり自分のおもちゃを貸すのがいやだからと別室に電車と閉じこもってみたり、楽しく遊んでいたかと思うとあゆの使っているものを奪ってけんかになったり、つきっきりで相手をしていると同じ動画をパソコンで何度も見せられて親の方がぐったりしてしまったり…で、どうも本人も面白くない様子。なんというか、空気を読むのが下手なところは母譲りだな。夕方、タケだけ買い物に連れ出すと、嬉しそうに電車になっていた。なっていた電車は、タケがどうやら作り上げたらしい架空の電車「フェロー電車」&「ひゃっかい(100回?)電車」。フェロー電車は昔走ってた電車で速く、ひゃっかい電車はフェロー電車より速いんだって。買い物に出る前に見ていた都電の本に出ていた閻魔様の話をしげおじから聞いたらしく、しきりに後ろを振り返るので「どうしたの?」と聞くと「あのね、べろを引き抜いちゃう人がこないか見てるんだよ」といっていた。怖いのね。
一方テツはあゆやしげおじがすっかり気に入ったらしく、「あゆちゃーん、あゆちゃーん」と言いながらあゆの後をついてよく遊んでいた。お風呂の時も、あゆとしげおじが入っていくと「はいりたい。あゆちゃーん、あゆちゃーん」と風呂のドアの前で号泣。結局、いろいろなだめるも眠かったのもあり、あゆが出てくるまで泣いてた。出てきたら嬉しそうに笑って走っていった…。
そして風呂でも、またタケはテツの使うおもちゃを片っ端から奪い、見かねた母さんがついに雷を落とす。風呂からあがった後もパジャマを着ず逃げていたりして、イライラ度はつのるばかり。はー。なんとか寝る前には落ち着いて、2人とも8時過ぎには撃沈したのだった。なんだか疲れた連休だったわ…。