自己主張

昼前にテツは寝てしまい、母さんは食洗機設置で進んでなかった家事に集中し、父さんは趣味に熱中し、タケは遊んで欲しかったらしくだんだん甘えん坊のぐずぐず坊やに。昼前に父さんが一緒に駅前のミスドまで散歩に行っておやつ用のドーナツを買ってきた。でもその後の昼ごはんで、父さんが母さんの作ったミートローフを「めっちゃうまい!」と言って食べたらタケが「そんなにおいしいかぁ〜?」と生意気なことを言い(多分、普段父さんか母さんか誰か大人が言ったことの真似だと思うんだけど)父さんの逆鱗に触れ、こっぴどく叱られて大泣き。その後、なんとか機嫌を取り戻してご飯もすっかり食べて遊び出したものの、今度はおもちゃをあれこれ出して散らかしまくり、さらにビデオが見たいというので、「ビデオを見たいなら電車片付けて」などと言っても返事すらせず無視して勝手に見始めたので、今度は母さんが激怒。今日のタケはずっとこんな感じで、自己主張をしているのか、なんというか、「反抗のための反抗」をしている。そういう成長の段階なので、頭から押さえつけて怒るだけではだめだと思うのだけど、ついムッカー!と頭に血が上ることも多々ある。精進、精進。タケも控えめに頼むよ。