こひつじ文庫

帰っておやつの後、こひつじ文庫へ本を返しに行く。トーマスの絵本を3冊読まされた(1冊が結構長い)ので、園庭には寄らずまっすぐ帰ることを約束させる。意外とすんなりと帰ったのだった。母さんが絵本を読んでいる間、テツは一人で別のトーマス絵本片手にご機嫌でしゃべりまくりながら歩き回っていた。「よんで」と持ってくるのだが、いざ読んでやると全然聞かずに歩き回り、結局タケが聞いているのだった。窓からちょうど帰宅するさきちゃんが見え、また明日リトミックで会う約束などして満足げだった。
帰宅後も疲れているはずなのにえらくご機嫌で遊び続ける二人。最近、スプーのラッパがすっかりお気に入りで常に口にくわえてメロディーを流しているテツを、タケがデジカメで撮りまくっていた。タケは最近、勝手にモードを変えて動画を撮ることまで覚えてしまう。そして撮った画像を見たり、再生したりすることも勝手に覚えてしまった。恐るべし幼児の学習能力。

夜、さすがにテツは早めに沈没したが、なぜかタケはなかなか寝ず。「明日さきちゃんとリトミックで会う約束したでしょ、ちゃんと寝ないと明日起きられなくなって、リトミック行けなくなるよ」と言うとようやく目を閉じ、目を閉じたら一瞬なのだった。