散策

せっかく三ノ宮まで来たので、そのままぶらぶら。電気屋さんで食器洗い乾燥機の実演を見て、切れていたプリンターのインクを買う。その間に、タケはトイレに3回も行ったのだった。その後、隣のユザワヤでタケの幼稚園グッズ作成のための生地を見に行く。やはり選ぶのは電車・新幹線だ。でも1m1980円て!高っ!・・・ということでうまく誘導してセールになっていた新幹線柄を選ばせる。やはりこの2人を連れて手芸屋さんは落ち着いて見られない・・・が、思ったよりは随分大人しくしていてくれて生地もそれなりには買うことができた。まあまたこなきゃいけないんだけど。2人は生地の棚の周りをぐるぐると歩き回り、タケは買う布を自分が持つといってきかず(ひきずるのでさすがに取り上げた)、テツは布をカットしてもらっていると、真似して自分も手持ちのタオルを台に広げていた。切ってもらうつもりだったのか?
その後、再び電気屋のトイレでオムツ替えとタケのトイレをすませる。が、タケを洋式便座に座らせていたら、一緒におしっこも出てしまい前にシャーーー・・・パンツもズボンもぬれてしまったのだった。パンツはあったけど、ズボンはテツのしかなかったためちんちくりんな丈に。
昼ごはんはMUJIカフェで。テツは寝てしまったので、テツの分は持ち帰り容器に入れてもらった。タケも苦手なものまでちゃんと食べ、食後は隣のボーネルンドショップへ。テツも目を覚まして一緒に遊び出す。やはりままごとと電車がメインだ。タケは電車をほぼ全部つなげて遊んでいて、2つ上くらいの男の子たちがやってきて1車両取られただけで大泣き。相変わらずすぐ泣くな〜。泣かないで口で言わないと分からないこと、みんなのおもちゃだからみんなで遊ぶことを言ってきかせるが、足踏みして泣き続け、結局興ざめしたお兄ちゃんの方が返してくれた・・・。

でもその後も隣の工具セットで遊びつつ、たまにこちらを見ていたので、テツのご飯を食べさせる名目で離れる。タケもさっき食べたがっていたパンデローというカステラのようなケーキを食べに行くというと、喜んで移動した。テツは「ご飯食べに行こうか。まんま」と言うと嬉しそうに頷き、あっという間に指差しながら一人でスタスタとMUJIカフェに向かって歩き出した。よく分かってらっしゃる。2人ともよく食べた。
今度は自動車のある方に行きたい、とそちらへ行き、でもディスプレイで触れないのでまた戻ったりしつつ、ボーネルンドでさんざん遊ばせてもらう。タケはビー玉を転がす装置に夢中になる。ちゃんと転がるようにセッティングするのが結構大変で、母さんが試行錯誤しながらようやくなんとか転がって特定の場所に出てくるものができ、タケはそれはそれは熱心に何度も転がしていた。テツはボールを持ちながらご機嫌でお店のお姉さんに愛想をふりまきながら店内をおしゃべりしながら歩き回っていた。
30分以上は遊んでいた
タケのズボンがあまりにちんちくりんで寒そうだったので、同ビル内の無印良品で買ってやろうとするが、買っても履き替えないと宣言し、プレイコーナーの積み木で遊んでいたので諦めた。
最近カメラを向けるとポーズを取るようになった
気付けば既に3時半。阪急で帰りたいというタケの希望をかなえるべく(まあこれでいろいろ釣ったしね)三ノ宮まで戻り、父さんに今から帰る旨をメールすると、ちょうどお葬式などが全て終わり、みんなでお茶をするところだったらしく途中まで迎えにきてくれてみんなと合流。タケはいっちょまえに「お待たせー!」と言っておじいちゃんに駆け寄っていた。テツはタカおじさんに抱っこされ・・・というかおじさんの膝の上で立ち上がってチョコクロをむさぼっていた。そしてジュースを指差しては隣のノリおじさんにさっと差し出して飲ませてもらい王様状態なのだった。阪急で帰宅。