出初式&はばタン

2人を連れて、メリケンパークでの消防出初式を見に行く。タケの大好きな「白い快速」211系に乗ってゴー!タケが「元町でなにするの?」と聞いてくるので「消防車とはばタンを見に行くんだよ」と言うと、「わぁ!消防車とはばタンだってー!てっちゃん、はばタン大好きだもんね。よかったねー。嬉しいね、はばタンがくるんだって」とテツに笑顔で話しかける。いつもながら弟思いなタケに感心。
メリケンパークに到着。既に終盤に入っていて、消防による救助実演が始まっていた・・・が、人も多くよく見えなかったので、先にはばタンを探しに行く。
もぐみ@建設局につつかれるも目を合わせようとしないテツ
どうやら着ぐるみは怖いらしい・・・。そうこうしているうちに、お目当てのはばタンが歩いてくるのを発見!!GOサインを出すとすぐにタケは走っていく。テツは指差し「あ!はたたん!」と言ったものの、近づくとやはり硬直。でもとりあえずはばタンの前にテツを置いて、写真撮影(今日の写真)。その後も遠巻きにずっとはばタンを見守っていたテツ。離れてはあっちに行きたいと指差し、近くに行っては固まり。でも最後には自分ではばタンに触る直前まで歩いて行ったのだった。
出初式の演技も全て終わり、放水やヘリコプターなども堪能できたので、今度は近くへ消防車を見に行く。が、2人ともあまり消防車には興味のない様子。
気がつくと真後ろで消防士さんが記念撮影していてびっくり
鼓笛隊の太鼓を叩かせてもらう
・・・がバチを離さず、無理矢理返すと地面にひっくり返って泣き喚く
ちなみに地面は大規模な放水演技の後なのでびしょびしょ。あまりに見事な駄々こねぶりに、思わずハハハと大笑いしながら写真を撮ってしまった。そして写真を撮られているのに気付くと、さらに泣きながらなぜか回転して転がって行くテツなのだった。面白すぎ。しかしウケたと思ったのか、この後気に入らないことがあるとすぐにわざと地面に転がるように・・・。だんだん眠気がピークに達してきたらしく、はばタンの方に行きたいだの、お母さんがつないでいた手を離しただの、お兄ちゃんが駄々をこねてる自分の隣に同じポーズで寝転んだのが気に入らずお兄ちゃんあっちいけだの、バギーに入りたくないだの、ありとあらゆることですぐに泣き出し泣きまくり。
鼻ちょうちん出して泣く
そして泣き疲れて寝かけたところをタケがちょっかいかけて起こしてしまいまた泣く、の繰り返しで、南京街まで戻るまで泣き続けのテツ。南京街に到着していざご飯を食べようとしたら見事に寝てしまっていた。仕方ないのでタケと肉まんや桃まんを買って食す。父さんに土産も買う。テツの分の肉まんももちろん買ったよ。
桃のあんまんにハマったタケ
テツが寝ているうちに電車に乗って帰ろうと急ぐも、なぜか電車に乗ってドアが閉まった瞬間に起きて大泣き。抱っこしても反って暴れるし、肉まんを出そうにも反りまくるのでできず、かばんから何とか飴玉を取り出し口に放り込み、ようやく鎮まる。おそろしやテツの駄々こね。