初詣

ゆかりちゃんと

近くの天神さんへみんなで初詣。タケはなぜか抱っこ抱っこ。おばあちゃんに綿菓子を買ってもらい、ご機嫌。1人1個買ってくれるというのをお断りして2人で1つにしてもらったが、やはりケンカの種になってしまう。でも1人1個は多いしなあ・・・。途中、おばあちゃんが用事をすませるのを待つ間にあけると、ちゃんと棒が2本入っていて結果オーライ。

そのまま、父さんの幼なじみのお宅へ年始のご挨拶をしに。2歳になったゆかりちゃんはすっかり女の子らしくなっていた。女の子もやっぱりかわいいなー。元旦にあみあみしたポシェットにお年玉を入れて渡し、タケとテツもアンパンマンのおもちゃとお年玉をいただく。しかしタケは家に入りたがり(あがらずに帰ると言っているのに)、テツはおもちゃやお年玉よりただただ食べかけの綿菓子に夢中なのだった・・・。一緒に写真を撮る段になって手をつないでもらってはじめて、呆然とゆかりちゃんを見つめていたテツだった。