わくわく幼稚園

午後からはタケが3回目のわくわく幼稚園へ。テツが既におんぶで寝ていたので、タケを送り出すとさっさと帰宅し、晩御飯作りと編み物を少々。
タケは、小麦粘土をして、おやつを食べて、お庭で遊び、アンパンマンのビデオを見たそうだ。粘土では「じゃあタケも使いたいから、終わったら返してね」などと言いながら道具を貸し借りしつつ粘土遊びをし(ひたすら型抜きしてたらしい)、おやつの時はグミが食べられないと言ってラムネをもらい(嘘つけー)、お庭から帰った時に下靴のままあがり先生に「あれっ、それ上靴?」と聞かれると自分で「あぁ、間違えた間違えた。はきかえてくるね」と玄関へ行って履き替えてきたらしい。迎えに行った時の先生の第一声は「今日もとっても楽しそうでした」だった。それはそれは何よりです。タケもよく遊んだという顔をしていた。
テツを見ると嬉しそうで、2人で園の階段を上り下りして遊ぶ。帰りにも、テツが遅れていると「てっちゃんつれてくるね」とタケが手を引いて連れて来てくれるのだった。