スマイルキッズ

絵本好きタケ

新しくできた育児サークル、スマイルキッズに初参加。mixiで情報を得ての参加だったのだけど、行ってみたらなんと同じマンションの人が2人も!いや〜、世間は狭いわ。自己紹介の後、英語をおりまぜながらの手遊び、ママの体操(エアロビちっく)、マットをつなげて線路にしてみんなで電車になって歩く、というプログラム。1〜2歳の子が多かったからか、タケは初めからかなり参加する気がなさそうで、一人で寝転がったり、廊下に出てしまったり。でもちゃんと聞くのは聞いていて、グーチョキパーで目玉焼きを作っていると、「タケは目玉焼き作ってあっちで一人で食べよーっと」などと一人で部屋の隅に行って食べるふりをしたりしていた。素直じゃないのね・・・。一方テツは、それはそれは楽しそうに参加。音楽に合わせて踊り、先生の真似をして踊り、ステップを踏んでいた。そしてたまにお兄ちゃんのところに脱走したり、他のママに愛想を売りに行ったり。後半は眠くなって母さんに「だっくん」とひっついていたけれど、最後まで笑顔が絶えず。
タケは終了後も、触ってはいけないといっている積んである座布団の上に乗ろうとして崩してしまったりと行動が目に余ったので、叱り、「今日のおやつのドーナツはなし!」と言うと大泣き。「ちゃんとやる〜」と今さら泣いても遅いわい。