ルミナリエ2007

ちーちゃんたちと一緒に家を出て、そのまま駅へ向かう。父さんの仲間のナナハンのメンバーで毎年恒例になっているルミナリエを見に行くため。タケはみんなに会うと、なぜかこっそり「俺この人たちきらいやねん。一緒にいかんとこう」などと言いだす。どうしたん?テツが乗りたがらないので代わりにバギーに乗ると、ルミナリエの列に着く頃には寝てしまう。眠かったのね。そして母さんに抱っこされたテツも、列の途中で眠ってしまう。二人が寝ていたので、30分くらい並んだけどものすごく楽だったわ。そしてルミナリエに着くと、たたき起こされる息子達なのだった。テツは目を見開いて、釘付け。タケはまだ眠いのか、ボーっとしていて、写真などを撮ろうとすると「俺は撮らんといて」と拒否。ルミナリエ中盤あたりでみんなでワンタン麺を食べると、途端に上機嫌になりテンションのあがる2人だった。毎年見に来ているけれど、やっぱりきれいだねぇ。そして相変わらずすごい人出なのだった。ナナハンがなければ確実に行ってないな・・・。

ルミナリエ後は、みんなで居酒屋へ。タケとテツも、もりもり食べていた。子連れということからか、他に誰もいない座敷にあげてもらって非常に気楽だった。タケはみんなに教え込まれて店員さんに「生3つ!」と注文することを覚える。最後はやっぱり調子に乗りまくって、ナナハンのみんなにちょっかいかけまくっていた。テツはとにかくあれこれ指差しながら食べまくってはニコニコ。親は子供たちの世話に大分いっぱいいっぱいだったけど、楽しい時間を過ごせた。