あみあみ会

ちーちゃん宅にて第2回あみあみ会。今日はなぎさママも加わり、子供は8人。おやつタイムも賑やかだ。上の子軍団はお庭で砂遊びをし、下の子軍団はビーズコースターに集結。テツは外に行きたかったらしく外を指差して訴えていたが、管理&監視の関係上ご遠慮いただいた。

コザルは今日はテツのミトンをあみあみ。右手の半分くらいを作成。親達があみあみしている間、子供たちは二階のベッドにのぼって跳ねたり、歌って踊ったり、おもちゃ部屋で遊んだり。たまに親のところにやってきつつも、それなりに遊んでくれていた。タケが持ってきたプラレールもなかなか人気だった。みんながのってきて遊んでいる頃・・・一人、テレビにかじりついていたテレビっ子テツ。ちなみにその前はりんごにかじりついていた。マイペースやなぁ。

気がつけば外はすっかり暗くなり、帰りの時間。下の子たちの靴を履かせている間に、上の子たちはさっさと自分で靴を履いて外に出て行ってしまう。そして・・・タケの泣き声。慌てて外に出ると、階段から落ちて泣いていた。口の中を切ったらしく流血。かなり出血していたが、少しすると落ち着いた。唇もすりむいてちょっと腫れていた。そばで見ていたちーちゃんに寄ると「なぎさちゃんが押した」らしい。帰宅後タケによくよく聞いてみたら、どうやらタケが階段の上で寝そべってなぎさちゃんが通れなくなって押したらしい。まあ半分自業自得だな。でもなかなか目を離さないということが難しくなってきたなあ・・・と思う今日この頃。縄でくくっとくわけにもいかないしな。