ドーナツ持って、海へ。あたたかくていいお天気だったので、海にはたけおくん&ゆうのちゃん、まなみちゃんの姿があった。タケは段に座って自慢げに家から持ってきた電車の本を広げて読んでいた。
そしてお待ちかねドーナツ
たけおくんたちはすぐに帰ってしまい、その後はまなみちゃんと一緒に遊ぶ。タケとまなみちゃんは2人でおしゃべりしながらいろいろ歩き回ったり、2人で砂でお山を作ってトンネルを掘ろうとしたりしていた。テツは一人嬉しそうに大好きな石や棒を拾っては砂に挿してみたりして悦に入っていた。

タケが「ブランコとかあるところに行こう」と言い出したので、ブランコのある方の砂浜へ移動。まなみちゃんとママも帰り道なので一緒に行くが、タケは「俺まなみ嫌いやねん」「一緒に行かんといて」などとかわいくないことを言い出す。嫌いってさっきまでめちゃめちゃ仲良く遊んでたやん。でも「一緒に行かんといてって、まなみちゃんのお家こっちやで」と言うと「あぁ、そうかそうか、そうだった。じゃあしかたないか」と普通に並んで一緒に行くのだった。そして普通に一緒にブランコで遊ぶ。海がキラキラしてとってもきれい。ブランコ好きのテツも乗りたがり、片方に片方を押させてみたり、3人で一緒に乗ってみたり、交代で乗ってみたり。でも結局タケを乗せてるうちにテツが乗りたがって指差して訴えたりして、まなみママに乗せてもらったりするのだった。