高松

そして高松に到着。まずはネネ父(コザルのおじいちゃん)のお墓へお参り。喉が渇いてりんごジュースを取り合う子供たちだった。

それからネネ母&姉の待つお家へ。本当に久しぶりに会うおばあちゃん、思ったよりずっと元気そうでよかった。タケとテツはここでも一番に家にあがりこみ、ハイテンションでワンちゃんを見せてもらったり、意味不明な言葉を叫びながら大人たちの間を渡り歩いたりする。
タケとテツを連れて、ジジと一緒に昼食&栗林公園散策に出かける。こちらも紅葉が見ごろでとってもきれいだったが、テツは公園に着くまでにバギーの中で寝てしまい、タケも「疲れた」と言って既に眠そう・・・。なんとか中央広場のようなところまでたどり着き、うどんと団子で昼食をとる。テツもぎりぎり目を覚ましてご飯を食べられた。タケは砂利をサッカーで鍛えたキックで蹴り上げて遊ぶので、テツが食べている間はジジに食事スペースから離れたところへ連れて行ってもらった。

食後は栗林公園内をタケがバギーに乗り、テツが歩いたり母さんに抱っこされたりして散策。池の鯉を見つけて腕を振ったり叫んだり大喜びのテツ、引き離すと叫んで大暴れし、地面に座り込む。いろいろ説得を試みるも、「イヤイヤ」と言いながら首を振り続け、しまいには「イヤーー!」と号泣。強制撤去。

・・・が、また次の鯉スポットに差し掛かるとすっかりご機嫌になるのだった。
この笑顔
今度は隣の茶屋にてソフトクリームでうまくごまかしたのだった。ジジナイス!そしてソフトクリームを食べたらタケも復活して元気に走り出したのだった。
戻って、少しのんびり。テツはみかんやケーキにすっかり夢中、そしてタケはまたあちこち渡り歩いたり、虫眼鏡でみんなを見て回ったり。最後はひいばあちゃんとともばあのほっぺにお別れのチュ。