美容院

帰宅したが、どうもタケは昼寝しそうにない。美容院に明日行こうと思っていたが電話すると今日しか無理そうなので、無理矢理今日行ってしまうことに。いつも行っている託児付き美容院の系列店が元町にもあるというので行ってみた。
場所柄、岡本のお店よりもかなり賑やか。託児所も、ビルの一室という感じの中におもちゃが置いてあった。スタッフは親切だったし、タケとテツの様子もまめに見に行って報告してくれたけど、やっぱり岡本のお店の方がすてきだな〜・・・でも元町の方がちょっと安いんだけど。次回はどうしようかな。
タケとテツは終始ご機嫌で遊んでいたらしい。タケは水のおえかきスイスイで線路を描いてはトーマスを走らせ、それを狙うテツと「だめー」とケンカしたりもしたらしいが、まあいつも通りのびのび遊んだよう。テツはおままごとの料理などを自分で半分こし、半分は保育士さんに「どうぞ」と渡し、半分は自分で食べるふりなどしていたらしい。タケは母さんを見ると、すぐに寄ってきて切った髪をさわって「わ〜、かわいい」と褒めてくれたのだが、数分後には「なんで髪きったの〜。タケ切らない方がよかったのに。」と眉間に皺をよせて怒り出したのだった。

以下、託児所の保育士さんからもらったメモより。

たけひろくん

水の入ったペンで線路をたくさんかいてトーマスやパーシーの機関車を走らせて遊んでいた、たけひろ君!!
トンネルや駅の場所を決めて置き、トーマスの機関車やバイクのおもちゃを何度も走らせて遊んでいましたよ。

てつしくん
ボールがたくさん入ったテントの中に入ってとてもごきげんなてつし君!!手足を元気いっぱいバタバタさせたり、両手にボールを持って「あっー!!」と大きな声を出しボールを投げてニコニコ笑顔で遊んでいましたよ♪


美容院を出てすぐにタケが「トイレ」と言い出したので、ボーネルンドのあるビルまで行ってトイレ、その後ちょっとだけ遊ぶ。そして仕事帰りの父さんと合流し、晩御飯を食べて帰宅。ご飯も2人ともよく食べ、食後はご機嫌のまま電車に乗ってスイスイ。さあエレベーターのボタン、母さんとどっちが先に押すかよーいドン!とタケと走るが、勝っていたタケが押す直前にたまたま来ていたほかの人に押されてしまい、タケ大泣き。先に行ってもらって次のエレベーターでやり直してあがったのだった。
夜は2人ともさすがに寝つきがよかったが、母さんもぐったりでそのまま寝てしまったのだった。