幼稚園

午前中グダグダだったので行かせようか迷ったけれど、タケが「幼稚園は好きやねん。サッカーは嫌いだけど」と言って行く意志をみせたので、わくわく幼稚園(預かり保育)に行く。普通にすんなりとお別れしていった。そのまま30分ほど園庭でテツを遊ばせつつタケの様子を伺う。
ベロ出てますよ
教室をこっそりのぞいていたら、タケに見つかって「あ!おかあさん!おかあさーん!」と手を振られてしまう。すまぬ。でも今日はお寺の公園に皆でお散歩に行くらしく、数分後にぞろぞろと出てきて園庭に並び始めた。タケも最後の方に大きいお姉ちゃん(なぎさおねえちゃん、というらしい。タケ談)と手をつないで出てきて「おかあさーん!出てきたよー!今日は公園にいくんだってー」と嬉しそう。

寒くなってきていたので上着を渡すと、「じゃあねー、いってきまーす!」とお姉さんの手を引いて元気に出て行った。隣の園舎の職員室でみんなで挨拶した後出かけて行ったようだが、どうやら園を出る時には先生に抱っこされていた様子。
兄たちを砂場で手を振って不思議そうに見送る
テツは「そろそろ帰ろうか」と言うとはっきり「いや」と言ってアンパンマンたちに挨拶して回る。その後一度帰宅。
5体全部に手を触れて挨拶
帰宅後はとにかく夕飯作りと朝できなかった掃除を急いですませる。テツは一人で随分よく遊んでくれて助かった。
お鈴を鳴らすのに夢中。ちゃんと手も合わせるのだった
おやつを食べた後、ミニコープへ片栗粉を買いに行くと、さきちゃんに会う。これからタケを迎えに行くところだという話をすると「タケくんに会いたい!」と走り出し、一緒に迎えに行くことに。
タケは普通に「あ、おかあさんだ」とやってきた。絵本を読んだり手遊びをした後、お寺の公園に行って、どんぐりを拾ったり、砂場やすべり台やブランコで遊んだそうだ。行きは抱っこしてもらったけれど、帰りは「疲れたから抱っこ」と言いつつも、おやつのグミを楽しみにずっと歩いて帰ってきたらしい。おやつのアンパンマングミはメロン味とぶどう味とオレンジ味とみかん味で10個食べたそうだ。その後みんなでアンパンマンのビデオを見たり、アンパンマンの絵本を見たそうだ。タケはビデオをものすごく集中して見ていたらしい。(以上、「そうだ」はタケ談、「らしい」は先生談)
さきちゃんが下駄箱まで迎えに来てくれると、タケは大喜びで上靴のまま外に飛び出していった。「さきちゃん、これタケのために持ってきてくれたんだってー!」とさきちゃんの乗ってきたキックボードも貸してもらい、ご機嫌。
でも初めてなのでなかなかうまく進めないのだった
テツは先生に「おいで」と手を広げられると、何の迷いもなく抱っこされに行っていた。そのまま、職員室へ一緒に行って次回の予約の変更などをする。テツはうさぎにまっしぐら。そして触ってみて、怖がるふりをして先生に抱きつきにいくのだった。あぁ。

帰り道も楽しそう
そして帰り道でもまたもらしたタケだった・・・。もういいや。帰宅後はタケのリクエストにおこたえしてゆっくりいろんな本を読む。夕飯は苦手なひじきなどもよく食べてくれて、嬉しかった。父さんも一緒の夕飯だったので嬉しそう。
兄の真似して味噌汁を自分で飲んでみるテツ
テツも随分自分でご飯を食べてくれるようになった。まだ大半は手づかみだけれど。食後はパズルにはまるタケ。完成させるスピードが倍以上になっていてびっくり。そして夜は、母さんにおやすみの歌を歌ってもらった後、サッカーを見る父さんの腕の中で眠りに落ちたのだった。おやすみ〜。