リトミック

図書館に寄って、ひよこのなかまへ。父さんがお休みだったので、図書館まで一緒にサイクリング。タケはそれは嬉しそうで、途中であったさきちゃんにも「あのね、お父さんもいるよ!」と指差して紹介していた。
さてリトミック。着いた時から、まだ小さい子クラスが終わってないのに部屋の中に入ろうとしたり、注意しても暴れたりしてグズグズ、部屋に入るとやたらテンションが高く、嫌な予感。テツはカスタネットが出てくるなり目を輝かせて取りに行って先生に膝に乗せて遊んでもらう・・・うーん、嫌な予感。予感は的中、タケは先生の言っていることを聞かず自分の思うままに勝手なことをしまくり(フラフープで新幹線ごっことか)、テツは楽器や道具が出てくると自分も触って歩き回りたくて仕方ない。余っている時は使わせてもらって一緒に参加するのだけど、足りなかったりフープなど動かしてはいけない時もあるので、そういう時に取り上げると床に転がって地団駄ふんで大泣き。そして赤ちゃん好きの二人は、しょっちゅうつばさくん(3ヶ月)やまなちゃん(8ヶ月)のところに行ってはちょっかいかけて入り浸るのだった。母さんはきかん坊二人の相手でくたくた。特にタケには「やりたくないならいいよ、帰ろう」と言うが、帰ろうとすると泣きべそをかくのだった。だったらちゃんとやってくれ〜。絵本だけは好きらしく、飛んで行って正座して見ていたが。二人揃って大泣きで暴れられたらさすがに二人と荷物抱えてさっと退散するのは難しいので、結局最後までいたけど、後期もサークルを続けるべきか、迷う。

帰宅後も眠そうなのに二人ともなかなか昼寝せず、母さんはイライラ、ずんやり・・・そして疲れ果てて一緒に寝てしまったよ。