同期家族会

午後からは、父さんの同期家族N家、T家と久しぶりに集まってBBQ。N家に到着するとT家も既に着いており、賑やか。男性陣はさっそく買い物へ。N家の2人(めぐちゃん、こうちゃん)とタケがついて行った。その間、女性陣はゆったりおしゃべり。テツはT家の2人(ゆうくん、こうだいくん)の後を追ってみたり、かと思うと一人で遊びまわってみたり、たまに母さんのところに来たり・・・と非常にマイペースに、でも楽しそうに遊んでいた。こうしてみると、テツは食事以外では本当に手がかからない子なのだなぁと思う。そうこうしているうちに男性陣が帰宅、父さんに「タケ大人しくしてた?」と聞いたら、「誰が?」とものすごい笑顔が帰ってきた。どうやら眠くてグズグズだったらしい。ははは。帰宅後は楽しそうに遊んでいたよ。でも、あまり他の子と一緒に遊ぼうとはせず、マイペースで自分の興味のあるものだけに熱中していた。一方テツは、めぐちゃんこうちゃんがとってもかわいがってくれ(もうすぐ生まれる弟と、赤ちゃんであるテツをちょっぴり重ね合わせているらしかった)大喜び。

女性陣がキッチンで野菜など下ごしらえをしている間、男性陣は13階の庭付き部屋(マンションの人が借りられるそう)で炭をおこす。初めはゆうくん、こうだいくんのみついていったが、途中でNパパが降りてきた時に、残りの4人を連れてあがってくれた。もちろんテツも・・・。下ごしらえをすませて行ってみると、みんなで嬉しそうに部屋の中を動き回っていた。そして、この部屋からみえる景色のすばらしいこと!明石海峡大橋を正面に、瀬戸内海を一望。暗くなってくると明石海峡大橋のライトアップ&淡路島SAの観覧車のライトアップが楽しめるという、とんでもない夜景スポットだった。
この後、空にはきれいな三日月がくっきり
すぐに焼けたものから部屋の中に「焼けたぞー!」と運び込まれたので、子供たちを一列に並べて、片っ端から配膳し、食べさせる。なんだかもう、動物とえさをやる飼育係のような感じ。ウインナーがものすごい人気だった。テツだけは自分で食べさせるとえらいことになるので、母さんが横に待機して食べさせる。でも自分で食べたがって何度も暴れたりテーブルに載ろうとしたりして大変!そして他の子供たちが次々と食べ終わって(食べ飽きて?)庭や部屋ですもうを取ったり、走り回ったりして遊ぶ中、テツだけがいつまでもいつまでも食べていた。母さんはいつまでもいつまでも食べられないんですが・・・。で、ようやく食べ終えたと思ったら今度はテツも庭(排水溝?のような溝もあり)に飛び出して同じように歩き回ろうとするので目が離せない。慌てて追いかけようとしたら、Tママがさっと代わってくれて、ようやく夕飯にありつく。お肉もたっぷりでおいしかった〜!ゆっくり食べさせてもらって嬉しかったわ。

子供たち(テツも)もウッドデッキを何往復もしたり、窓越しにやりとりしたり、炭のそばにたむろう父親連にちょっかいを出したりしてすっかりハイテンション。タケもうちわでチャンバラしたり、追いかけっこ(もちろん逃げ役)したりして笑いまくっていた。そういえばタケも昼寝してないし、テツも30分弱しか寝てないけど、元気だなあ。窓には子供たちの油まみれの手形がべったりついていたけれど、さすがに大人が6人もいると、片付けも早かった!

N家に戻るとささっとNパパがお風呂を用意してくれ、恒例お風呂タイム。総勢6名の子供たち。一番年上のゆうくんはもう来年小学校だし、いや〜お風呂もさすがに手狭になってきたね・・・。お風呂からは獣のような声が聞こえてました。そしてお風呂から呼び出し音が鳴り、「よし、あがりか!?」と妊娠9ヶ月のNママが勢いよく起き上がったら、インターフォンから聞こえてきたのは「写真撮って〜!」の声・・・もうみんな、すっかり慣れてらっしゃる。

食後にはケーキが登場。切っているのを4人の子供が身を乗り出して見守る。・・・なぜかタケとテツはマイペースでそれぞれ遊んでいた。でも、いざみんなが食べ始めるとテツの目がキラリと光った。騒ぎまくって、一人前しっかり食べてまだ食べようとしていた。一方テツは、みんなが食べ始めてもしばらく気付かず一人でずっと遊んでた。声をかけるとようやく来たが、好物のドーナツ(ミスドのDポップ3個)だけ食べると去って行った。いやはや。すっかり楽しんで、20時すぎにようやく帰路につく。見送られて車に乗ると、テツは即寝。タケは意外と寝ず、家まで起きていた。親子ともども楽しかったね。N家のふたり、特に妊娠中のNママはしんどかっただろうなぁ。でも久々の集まりを企画してくれてありがとう!お腹の中のN家次男くんも含め、なぜか誰一人として学年が一緒でない7人。もうちょっとしたら7人並べて写真を撮りたいね〜。年少〜小6かな、それともやっぱり小1〜中1の時かな。その頃にはもっと増えてたりして。ははは。