寝姿

最近の寝かしつけ。以前は横にいて頭をなでたりしていたのだが、最近、そうするとタケはいつまでもしゃべったりして寝ないし、テツはわざとおもちゃや本に手を出しては怒られたり連れ戻されたりするのを楽しむ(怒られるとそれはそれは嬉しそうに笑うのだ)。なので絵本を読み、ある程度なでたりトントンしたりして、それでも寝ずにこれはダメだな、と思うと二人を放っておいてうつぶせで本を読む。タケは話しかけてきても一度「もうおしゃべりしないよ。おやすみ」と言って放っておくとそのまま寝つき、初めは前に回りこんで笑顔でのぞきこんできたりするテツも、構ってもらえないと分かると諦めて母さんのお腹近くに行き、お腹や背中を触りながら寝付く(なぜかかあさんの腹肉がかーびぃ代わりになっている)。
今日は、二人一緒にこんな姿勢で寝付いた。
で、しばらくするとこうなってた。
タケはほんとにお兄ちゃんだね〜。テツが一瞬泣いて起きそうになると、トントン肩を叩いてあげていた。テツはタケからも、いっぱい愛情を注いでもらって幸せだね。