お友達と

うまかった!

なぎさちゃん、みのりちゃんのお家に遊びに行く。「なぎさちゃんのお家に行くよ〜」と言うと、朝からデレデレのタケ。行きに材料を買って、お昼は一緒にお好み焼きを作った。タケも本当によく食べた。そして、なぎさちゃんとラブラブで二人で「なぎさちゃ〜ん」「タケく〜ん」と呼び合いながら、家の中をあっちへ行こう、こっちへ行こうといいながら二人でいろんな部屋へ行ってはよく遊んでいた。おやつのチョコソフトも二人で一緒に食べては「あ ま〜い」と変な顔をして喜んだり、お腹を出してくっつけて喜んだり、二人で同じバスタオルを頭にかぶって喜んだり・・・二人でいれば、何をしても楽しいんだろうなー。・・・でも、夕方になってテレビを見始めてしばらくすると、チャンネル争いになり、なぎさちゃんを泣かせてしまう。二人とも眠くなってちょっぴり疲れていたみたい。でも、帰りにはすっかりラブラブに戻ってお互いに何度も振り返りながら投げキッスをしてた。

一方テツ。もうすっかり移動は二足歩行に。昼食を食べながら眠ってしまったが、お昼寝の後は泣くこともなく起きて元気一杯。なぎさちゃんとタケの後を追いかけては一緒に遊んだり、みのりちゃんにちょっかいを出したり。

どうやらみのりちゃんのことが好きらしいテツ、よくちょっかいをかける。が、それがハンパじゃない!背中にかぶさってみたり、ほっぺを両手ではさんでみたり・・・はまだよかったが、髪の毛を引っ張る、叩く、目や鼻を指で突く。そして怒られると、フン、というような顔をして目をそらす。怒られ終わるとこっちを見てニヤリと笑い、またみのりちゃんにちょっかいを出す。またやりすぎて怒られると視線をそらす・・・。みのりちゃんから離されて、ほっぺを両手でつかんで顔を正面にむけて叱られると、さすがに泣いて、母さんの後を追ってきたが。タケはいじめられないかなーと思うことがあるけど、テツはいじめないかなーと心配。そしてきっと、好きな子にはイジワルするタイプだと思う。
でも、みのりちゃんが泣くと一番にかけつけてしゃがんで顔をのぞきこむ。頭をなでたり、ほっぺにチューしたりもする。やっぱり、好きなんだよね。なんだか、自分がタケにやられていることをそのままみのりちゃんにしているような気が・・・。

で、帰り道。メールの着信に気付いてみたら、「かーびー忘れてるよ!」の文字が。あっ、大事なものを!と急いで引き返したら、なぎさちゃんがかーびーを持って走ってきてくれた(もちろん後ろからママとみのりちゃんも一緒に)。大好きななぎさちゃんが、大事なかーびーを持って走ってきてくれたのを見て、タケは本当に嬉しそうな顔をして、全速力で駆け寄って行った。抱きつかんばかりの勢いだったが、さすがにそれはなく、「なぎさちゃん、かーびー持ってきてくれたんだね!ありがとう!」となぎさちゃんからかーびーを受け取り、二人で笑いあう。いや〜、いいねぇ、青春だねぇ。