地蔵盆まつり

わたがし待ち

ブルーデイ2日目で朝からしんどい。でも第1候補の幼稚園で地蔵盆まつりがあったので、嫌がる父さんを無理矢理引きずり、家族で出かける。暑かった。久しぶりに、なぎさちゃん一家と再会。タケは初め気付いていなかったけど、気付くとすぐに「なぎさちゃんだ〜」と照れていた。なぎさちゃんがわたがしを食べているのを見て自分も食べたいと言い出し、並ぶ。なぎさちゃんは「タケくん、タケくん」と言って後で来て二人仲良くわたがしができるのを見守っていた。よかったね!

幼稚園の中も見学しつつ2階へ。タケが魚つりゲームなどしている間、テツはアンパンマンのお面や風船やゲームをみつけては「アンパン!アンパン!」と指差して大喜びだったらしい。お面売りの先生にも遊んでもらっていた。なんと300円と格安で購入、タケがかぶるとテツもバギーの中から嬉しそう。かぶって歩くタケも嬉しそうだった。

テツが腹減ったと騒ぎ出し、そのままタケご所望のミスドへ。帰り道は父さんに抱っこをせがみ、暑いのにずっと抱っこしてもらっていた。父さんが途中何度も「じゃあ今度はお母さんに抱っこしてもらおうか」と振ってきたが、父さん好きのタケは「お父さんがいいの」と譲らず。よきかなよきかな。