一日

寝姿

朝から暑くてイライラ。朝ごはん作って食べさせて、洗濯して、洗い物して・・・と動いているともう汗だく。あぁ。父さんが(見かねて?)、子供たちを連れてホームセンター&トイザらスに行ってくれた。ゆっくりすればいいものを、やはり、「今のうち!!」と気になっていたトイレ掃除や拭き掃除をしたり、ダンボールを屋根裏にあげたり・・・やっぱり、汗だく。でも自分のペースで没頭できたので心はスッキリ。さっちゃんがお土産を持ってきてくれて話もできて、ありがとう父さん!と感謝の気持ちで帰宅を迎えたが、帰宅直後にまたくだらないことで言い争い。あぁ・・・。
で、その後も、昼ごはんを作ったのに子供たちがあまり食べなかったり、昼寝をさせようとしても全然寝なかったり、へんな時間にお腹がすいたとぐずり出したり(昼ごはんの時にちゃんと食べへんからや)、夕方の変な時間に寝てしまったり(テツ)と、子供たちと全然ペースが合わず、イライライライラ。その分、今日は父さんが機嫌よく競馬もしつつも子供の面倒をよくみてくれた。
買い物にいけなかったので、夜は「和食さと」へ。タケが通された席を「ドアが見える席がいい」といって脱走したり、席をかえてもらったら本当は座敷がよかったらしくまただだをこねだしたり(座敷は満席)、後ろの席に人がいるのに何度も後ろをむいていたり・・・まぁ、ご飯はちゃんとほぼ自分で食べたんだけど。で、その後本屋に行けば父さんの言いつけをきかず店内を走り回り、ついに父さんの堪忍袋の緒が切れた。車に二人で戻り、お説教。「本屋行きたい〜」と大泣きのタケをのせて、帰宅。テツは大泣きのタケを、母さんの陰から身を乗り出して不思議そうにのぞきこんでいた。そしてたまに、母さんにぺとっと甘えては笑顔をむけてきた。テツはなんだか要領よさそうだな。
夜は割とすんなり沈没。寝る前まで「本屋に行きたかった」と言っていた。今日も指をしゃぶらず。寝付いた後、気がつくと二人が折り重なって寝てた。二人とも苦しくないのか。


なんだか一日イライラすると思ったら、ブルーデイのはじまりだった。はぁ。暑いのに。