地蔵盆

夕方からは地蔵盆。やや遅めに家を出ると、信号のむこうに既に1つ回ってきたあやのちゃん&ともくんの姿が。タケが気付いて「あやのちゃんとともくんだー!」と騒ぐと、テツも道路のむこうを指差してバギーの中で嬉しそうに跳ねてる。もうお友達がちゃんと分かるんだねぇ。しばらく一緒に回った。
テツはバギー、タケは歩きだったので、今年は2,3箇所回っておしまいかなと思っていたのだけど、タケがマイペースながらも「次はどこに行こうか?」「おうちに帰らない」などと随分やる気だったので、結局大きい地蔵4つと、あとは線路沿いを歩きながら小さいところをちょこちょこ回り、大量のお菓子をもらった。遅い時間まで回っていたので「もう終わっちゃったわ〜。」ということもあったけれど、実は「こんなものしかないけど・・・」と出してきてくれたみかんなどに、一番大喜びしていた二人だった。
最後に回ったところではお菓子もらえなかったけれど、ちょうど盆踊りがはじまって、タケもテツもノリノリで大喜び。タケは気付いたら勝手に浴衣のおばあさんだらけの盆踊りの輪に混じって踊っていたりした(手があたった、とすぐ戻ってきたが)。楽しかったね!