逃走

乗り出して

家事に精を出す。ミニコープにリサイクルを出しに行った帰りに、ちょうどお大師さんのお寺を散歩。ぶくぶく泡の出る手水鉢に見入ったり、鯉やアメンボやトンボを身を乗り出して観察。

お寺の門付近まで行って引き返してくるつもりだったが、タケが逃走。帰るといってもきかず、階段をずんずんあがっていく。しばらくして降りてきたけどこっぴどく叱り、「そんなに帰りたくないなら帰ってこなくていい!」と歩き出すと「いやだ〜。一緒にかえらさせて〜。」と涙声でバギーにつかまってついてきた。家の近くまで来ると「もうおじいちゃんとおばあちゃんが来て、お家で『たけひろくんまだかな〜』って待ってるかもしれないよ」(多分朝おじいちゃんおばあちゃんと電話で話したから)と現実逃避。「お母さんの言うこと聞かへん悪い子のところには来てくれへんわ」とついイライラをぶつけると、かわいそうに「言うこと聞く〜」と大泣き。