あらかわ遊園

都電一日乗車券を買って、少し遅めの出発。まずは動物エリアにむかい、動物との触れ合い。いろんな赤ちゃんがたくさん生まれていて、タケも大喜び。ひつじのちんちんを見ては喜んでいた。念願のモルモット抱っこやえさやりもできて満足気。テツは眠さのせいか意外に怖がっていた。檻の外から見るところは真顔で目で追いつつじっと見入っていたが。

二人が釘付けになったのは、豆汽車の踏切。やっぱりか…。最近、テツまで「カンカンカン」と言うと片手を耳に当てたり前に出したりして踏切のしぐさをするようになった。タケの熱望で、豆汽車にも乗車。二人とも笑顔なく、ただ真剣で、でも目はキラキラ。

観覧車にも乗せたら、やっぱり二人とも真剣だった。まぁ楽しんでくれたようで、何より。100円乗り物にあちこちお金を入れずに乗る(誰かが途中で降りてしまったのを目ざとくタケが見つけてすかさず乗っていたりした)。「都電のお菓子を買いに行こう」という文句であっさり釣られたタケ。テツはバギーに入れたら駅に着くまでに
沈没。途中下車してお目当ての「都電もなか」を購入。タケは店内でも大興奮!

さてその後が大変。一度昼食をとりに戻りたいのに、タケが「新しい都電でなくちゃ乗らない」と言い張る。4本見逃して待ってみたが、旧型の都電しかこず、5本目に諦めて乗る。かなりのタイムロスだわ。